おはようからおやすみまで

日本語のいただきますとごちそうさまが好き。
英語でそれにあたるのがわぁ、おいしそう!とか言うしかない
Let's eat now!だとなんかそっけないし。いただきますって素晴らしい。

ごちそうさまに当たるっていったらもうお腹いっぱい。おいしかったよ!とかそんなの
ごちそうさまって表すとしたらThanks for cooking.なのかなー

 

なんて毎食時におもってるわけですよ。

そしてフィリピン人のお宅にホームステイをしているのでフィリピン人同士だとやっぱり英語ではなくフィリピン語をしゃべるわけです。

手話で話す子もいるので 英語、フィリピン語、手話を同時に勉強してることになってます。


そんなにあたまよくないから無理(*´ー`*)